息子のこと

久しぶりに書きたくなってここにきました。たいがい悩んでる時やけど。

 

今年25歳になる息子は高校は県立高校の県内では真ん中くらいの成績の学校やったんやけど、理系でクラスで一番になるくらい成績はよくて、結局予備校にも行かずに家から一番近い大阪市立大学に現役で合格した親孝行な息子やった。小さい時からそんなにしゃべる子ではなかったんやけど、受験に関しても何一つ相談もしなくてここに行くから学費だけはお願いって言う感じやった。工学部やったから何の迷いもなく院に行ったんやけど、兄妹3人やから院のお金は出せないっていったら自分で半分給付の奨学金探してきてもらえることになって1年の時は何もなく過ごしてた。1年の終わりから就活始めて、自分の一番のとこはダメやったけど、大手の会社に内定が決まっててよかったって思ってた。就職決まれば暇って聞いてだから家にずっといてたりするのもあまり深く考えてなかった。秋に学費の督促状がきて、お金ないんやったら払うでって言ったら大丈夫って言うからそれを信じてた。

いつから研修なんとか聞いたら4月1日からって言ったからそれも信じてた。

卒業式は3月25日でダンナと行こうかと思って休みももらってたら旅行に行くから行かへんって言うからえーって思ったけど、まーセレモニーだけやからいいんかなって思ってた。

3月23日、仕事が遅くて11時くらいに帰ってきたら大学から内容通知で封筒がきてた。こんな時期に大学からなんだろう、ちょっと嫌な予感を感じながら封筒を開けると、学費を払ってないから退学になりますって書いてあった。

なんで、どういうこと!晴天の霹靂とはこのことやった。慌てて息子にラインしたら返事が返ってこず、結局4時にラインが入ってた。

就職はしない、起業してそっちの仕事をする。院卒の資格をもらうためだけにお金を使うくらいなら仕事ためにお金を使いたいって言うた。何の相談もなくてごめん、周りに言えば反対されていろいろ言われるのが嫌だったから言わなかったと。

昔からちょっと変わった子ではあったけど、まさかこう来るとは思ってもみなかったから、この事実をどう受け止めていいのか、なんか混乱してる。

 

息子はすごい子なんやろか、私の子育ては失敗ではないのか、なんかそんなことが頭を駆け巡ってる。

私は息子を24で産んだ。就職はしたけど、ほとんど働らかずに専業主婦になったから、息子の子育てが失敗やったら私の人生が否定されてるみたいで落ち込む。

失敗ではないと思うし、起業も成功するのを祈るしかないんやけど、なんか心のモヤモヤがとれない。